« コンタドールが実力発揮:トウール・ド・フランス第15日目 | トップページ | コンタドール優勝:トウール・ド・フランス最終日 »

2009年7月26日 (日)

最終日までの途中経過 トウール・ド・フランス

スペイン人コンタドールは騎士である。騎士道精神をわきまえている。
テレビの解説者も一様に強者のもつ美徳を褒め称えた。

17日目のゴール近く、リュクサンブール人のシュレック兄弟(Saxo Bank)が逃げ切りを図ってスパートするとコンタドールはすかさず反応し、ASTANAのチームのドイツ人クローデンと何事か打ち合わせた。

しかし
シュレック兄弟がさらにスパートをかけ、コンタドールは逃がさず追随するが仲間のクローデンは疲れたのか次第に置いて行かれた。コンタドールはシュレック兄弟に追随しながらも、後ろを振り向き振り向きクローデンの様子を窺っていた。

クローデンの後ろにはASTANAチームのリーダー、アームストロングが必死に追い縋ろうとしている。コンタドールはシュレック兄弟を振り切ろうと思えば出来るのだが、それをしないのはクローデンとの打ち合わせが関係している。

コンタドールは小柄だ。たいていの選手がバイクのギアを利用してサドルに尻を乗せたまま走る時も、彼はダンサーと愛称で呼ばれている尻を挙げ左右に振りながら走る。

彼が気にしているのはクローデンとアームストロングの状態なのだ。できれば一緒にゴールしてチーム総合点を稼ごうと狙っていたのだ。

シュレック兄弟の一人が遅れるとコンタドールは先に行けと手で合図までして、王者の貫録を見せた。この日彼に大事だったのはチームの勝利だった。兄弟のアンデが先着しコンタドールは2位でゴールした。

Annecy1 だが、翌日のアネシー湖一周の個人タイムトライアル(TT)では、コンタドールは見事優勝。世界で最も早く、かつ登坂力でもナンバー・ワンの実力を見せつけた。

さて、20日目はフランスで最大の難所のひとつヴァント山のレース。このコースでは、かつて英国人の選手が途中で力尽きて倒れ、ヘリで病院に運ばれたが、そのまま死亡したという歴史がある。

死力を振り絞るという言葉があるが、文字通り、彼は体力の限界まで肉体を励ましMtventoux3 精神力で山を登り、ついに意識不明に陥り死亡した。人間の限界を賭けてのレースだということがこの一事でもわかる。

この山は草木が一本もないハゲ山。風がある日は風に苦しめられ、晴天の日には遮る物のない日光に晒し続けられ、日射病や脱水症状に陥りやすい。

この日のステージ優勝はスペイン人のガラタ・セパだった。2位がトニー・マーチン。3位がアンデー・シェレック。コンタドールはシェレックと同タイムの四位だったが、個人総合では依然トップの座を守った。

そして、いよいよ21日目最終日。7月26日の今日、花のパリ、シャンゼリゼにゴールする。見どころは3っつ。もちろんコンタドールが2度目の王者となるかが最大の関心を惹くが、スプリンターの勝利をだれが収めるかも注目だ。

ノルウエー人のトール・ユスヴォがずっと緑シャツ(グリーン・ジャッジ)を守り続けている。続く英国人のカヴェンデッシュが僅差で迫っている。しかもカヴェンデッシュは今回5度の区間(ステージ)優勝を挙げ、トール・ド・フランスの記録を更新した。

今日、花のパリのシャンゼリゼで大観衆が見守るなか、フィニッシュラインをトップでゴールとなれば、個人総合と並ぶほどの名誉とプレステージを手にできるのだ。

そして3っつ目の見どころは、7回ール・ド・フランスの優勝を果たし、2年の休場の後復帰したアメリカ人レンス・アームストロングが、37歳の年齢で途中何度も体力の限界を見せながら、知力と経験で個人総合3位につけ、最後まで順位を守り、晴れの表彰台に登れるかだ。

選手たちは、すでに今日の出発地モントロー・フォー・ヨンヌを出発した。チームワーク、個人の能力、人間の知力と体力、意思力の限界を出し切って闘われた21日間のレース。沿道の観客は1200万人。全世界に流されたテレビ中継の観衆は、なんと20億人といわれる。オリンピック、サッカーのワールド・カップに並ぶ世界最大のスポーツ・イヴェントが、あと2時間で幕が閉じられようとしている。

|

« コンタドールが実力発揮:トウール・ド・フランス第15日目 | トップページ | コンタドール優勝:トウール・ド・フランス最終日 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025232/30706927

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日までの途中経過 トウール・ド・フランス:

» ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜 [ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜]
ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜」へ! [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 02時10分

« コンタドールが実力発揮:トウール・ド・フランス第15日目 | トップページ | コンタドール優勝:トウール・ド・フランス最終日 »