« 夏の山脈 21 | トップページ | 夏の山脈 23 »

2011年7月12日 (火)

夏の山脈 22

「白木が家出をしたぞ。もう五日前から姿をくらまして、どこへ行ったかわからない」

高井が教えてくれたのは、前々日のことだった。陽一は別件で高井に電話したときに、高井はそう言うと、白木が心配だから、白木の義理の兄さん、安藤さんに会いに行こうと誘った。
 
「これは、わざわざどうも」
安藤さんは、板みたいに薄く巾の広い肩を前に倒して陽一と高井に挨拶をした。
 「弟が、いつもお世話になってます……」

 「こんどは、こんなことになって……」
陽一はうまい挨拶が見つからず、そういって頭を下げた。
 
 「弟のやつ、行方をくらましてもう一週間経つんだが、どこへ行ったんだか。心配なもんですから……。弟が、親しくしてる、佐伯君や片山君に、心当たりがないか訊いたんですが、ふたりの前からも姿をくらましたまま、まったく音沙汰が無いというので、どうしたものか」

 「ぼくも、片山から聴きました。白木君の悩みというか、その辺のことも、よく聞いてましたので、ぼくらも、心配で。ひとごとじゃないって気がするもんですから」
高井が陽一よりは大人びた口調で安藤さんに言った。

 「弟は東京にはいなくて、どこかへ行ったとおもうんですよ。ぼくの推理だと、たぶん京都だと思うんです。彼は京都が好きだし、憧れをもってますから」
 
 「ああ、やっぱり、そう、思いますか。じつは、ぼくも、そう思っていたので、いま、言い出そうとしたところだったんです」
 
 高井と陽一は、その日、学校を休んで、安藤さんのアパートを訪ねたのだ。
 
 「安藤さん。ぼく、行ってきますよ。白木君を探しに。京都へ」 
 高井の誠実さがこもった声が響いた。

 「ああ。それは、ありがたい。ぼくもできれば、二三日仕事を休んで、探しに行きたいんだが、ここんところ手が抜けなくて……。それに風邪を引いちまって、かったるくて、ちょっと動くにも苦痛なもんですから」

 「だいじょうぶですよ。白木のことだから、たぶん、喫茶店かどこかでアルバイトを見つけて、うまくやってるでしょう。ただ、学校だけは卒業しといたほうがいいから。高校中退じゃあ、どうにもね。先がたいへんだろうから」

 高井は、そう安藤さんに請合い、翌日ほんとうに京都へ発ち、三日後には白木を連れて戻って来たのだ。

 「そりゃあさ。兄弟っても、義理の兄さんだし。国籍が違うってことで、白木が悩んでるのを安藤さんも、なんとかしてやりたいと思うけど、ひとりじゃどうにもできないところもあるから……。
 いろんなことで、不満はでるだろうけど、将来建築家になるのをめざして、三年鳴かず飛ばず、じっと辛抱して、安藤さんの助手として使ってもらうのがいちばんいいんじゃないか。そう、説得してみたんだ。京都の、やっぱり、喫茶店でアルバイトの給仕をしてるところを見つけたんだ。偶然だったよ。ほんとに」
 陽一は高井の友情と、義理堅さに頭がさがる思いがした。

ランキングに参加しています
ポチッと応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村

|

« 夏の山脈 21 | トップページ | 夏の山脈 23 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025232/40775363

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の山脈 22:

« 夏の山脈 21 | トップページ | 夏の山脈 23 »